毎日グローバルトピックス

学校(教育・研究機関)関連

大学入試センター―2021年度の「大学入試英語成績提供システム」への参加申込状況を公表

公開日:2019.7.25

2019年7月5日、大学入試センターは専用サイト上で、2021年度の「大学入試英語成績提供システム」への参加申込状況について公表しました。2019年6月3日から7月1日までの期間に、同システムへの参加申込みのあったのは、ケンブリッジ大学英語検定機構の「ケンブリッジ英語検定4技能CBT」1件のみとのことです。今後、同センターでは、2019年秋を目途に、申込みのあった資格・検定試験が参加要件を満たしているかの確認を行い、結果を公表する運びとなっています。

文部科学省が2017年7月13日に公表した「大学入学共通テスト実施方針」では、高等学校学習指導要領における英語教育の抜本的改革を踏まえ、大学入学者選抜においても、「聞く」「読む」「話す」「書く」の4技能を適切に評価するため、共通テストの枠組みにおいて、現に民間事業者等により広く実施され、一定の評価が定着している資格・検定試験を活用するものとされました。この実施方針を具体化するための仕組みとして、同センターにおいて「大学入試英語成績提供システム」を設けられました。

同システムは、大学入学者選抜における資格・検定試験の活用を支援するためのものであり、同システムへの参加要件を満たすことが確認され、資格・検定試験実施主体とセンターとの間で協定書を取り交わされた上で、同システムに参加する資格・検定試験について、受検生からセンターへの成績送付の依頼があった回の成績を、センターが一元的に集約し、要請のあった大学等に対して提供するという仕組みになっています。集約・提供される成績は、各実施主体が定めるスコア、CEFRの段階別表示及び合否(判定している場合)を基本としています。

◇関連リンク◇
「大学入試英語成績提供システム」への参加申込状況について(大学入試センター)

関連トピックスの最新記事

毎日グローバルトピックス一覧へ戻る

海外研修 (法人・企業派遣留学)のご相談・お問い合わせ

専門の法人研修コンサルタントが対応させていただきます。
どうぞお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ 03-6267-4188 月~金 9:30~18:00 hojin@myedu.co.jp 海外研修のご相談はお気軽に!
main_inq_btn