毎日グローバルトピックス

学校(教育・研究機関)関連

AFS日本協会―高校生対象・2020年「AFS年間派遣プログラム」の応募受付中

公開日:2019.4.23

2019年4月16日、AFS日本協会が高校生を対象とした2020年の交換留学「年間派遣プログラム」において、37か国・地域に旅立つ395名の参加生を募集していることが判明しました。「AFS年間派遣プログラム」は高校生を対象とした交換留学プログラムで、参加生は、留学先でボランティア(無償)のホストファミリーに迎えられ、家族の一員として暮らしながら、派遣地域の高校で現地の高校生と同じ授業に参加し、同世代の仲間から多様な視点を取り入れて進路を検討します。プログラム期間中は現地のボランティアが相談役となり、体験をより実りあるものに昇華できるようサポートする運びとなっています。

今回の第67期生の留学期間は2020年から2021年の1学年間で、留学先により出発・帰国時期が異なります。応募できる国は、アジア・北米・中南米・欧州・オセアニアの計37か国・地域。留学先の国は希望できますが、地域や学校の選択はできません。対象は、出発時に高校生となる中学3年生から高校2年生(一部高校3年生)までで、異文化への興味・関心が高く、応募時点で学業成績が中程度以上、学校長推薦が受けられることなどが条件となっています。

選考方法は、全国各地の会場で英語(約60分)、一般教養(30分)の筆記試験と面接(15分程度)を受ける「一般選考」と、在学校からの推薦書、ならびに自己PR書などをもとにした書類選考による「公募制推薦」の2種類。一般選考は、A日程・B日程・C日程・D日程・E日程があります。派遣予定のすべての国に応募できるA日程は、試験日が6月9日、応募締切が5月23日。B日程でも派遣予定のすべての国に応募できますが、アイスランド・オランダ・ラトビアはA日程優先となっています。C日程以降では、応募できるのが募集継続国に限られています。

選考手数料は、一律2万2,000円で、応募はAFS日本協会Webサイト内オンライン登録画面にて受験者情報などを登録のうえ、必要書類を郵送する運びとなっています。

◇関連リンク◇
高校生・10代の年間留学プログラム(AFS日本協会)

関連トピックスの最新記事

毎日グローバルトピックス一覧へ戻る

海外研修 (法人・企業派遣留学)のご相談・お問い合わせ

専門の法人研修コンサルタントが対応させていただきます。
どうぞお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ 03-6267-4188 月~金 9:30~18:00 hojin@myedu.co.jp 海外研修のご相談はお気軽に!
main_inq_btn