毎日グローバルトピックス

官公庁(国・地方公共団体)関連

文科省―平成31年度「大学教育再生戦略推進費『大学の世界展開力強化事業』~日-EU戦略的高等教育連携支援~」の公募方法を公表

公開日:2019.2.08

2018年2月4日、文部科学省は同省HP上で、全国の国公私立大学長宛の通知として、平成31年度「大学教育再生戦略推進費『大学の世界展開力強化事業』~日-EU戦略的高等教育連携支援~」の公募方法を公表しました。

文科省では、国際的に活躍できるグローバル人材の育成と大学教育のグローバル展開力を強化するため、高等教育の質の保証を図りながら、日本人学生の海外留学と外国人学生の受入れを行う国際教育連携の取組を支援する「大学の世界展開力強化事業」を平成23年度から実施しており、平成31年度は「日-EU戦略的高等教育連携支援」として、EU等の大学との間で、質の保証を伴った交流プログラムを実施する事業に対して支援を実施する内容となっています。各大学において当プログラムへの応募を希望する場合は、公募要領に基づき必要な調書を作成し、申請するよう通知したものです。

平成31年度の公募要領によりますと、申請対象は日本国内の国公私立大学で、修士の学位を授与できる機関となっています。複数の大学が連携して実施する取組みの場合は、主となる1つの大学が代表して申請し、1大学が申請できる件数に上限はありません。

対象となるプログラムは、日本の最低1つの大学と、異なる3つのエラスムスプラスプログラム申請可能国の最低3つの大学がコンソーシアムを構成し、高度に統合された国際共同修士課程プログラムを構築、実施するという「国際共同修士課程プログラム」。大学、教員間の国際的な連携のもとで、学生の海外留学および受入れを通じて実施する内容となっています。

選定件数は3~4件程度で、補助期間は最大5年間、補助金基準額は年間3,800万円となっています。事業を継続的に実施していくため、プログラムの予算額は少なくとも毎年度10%逓減させる予定となっています。必要書類の提出期間は、3月28日から4月1日まで。公募要領や審査要項などの詳細は、日本学術振興会のWebサイトから確認できます。

◇関連リンク◇
平成31年度大学教育再生戦略推進費「大学の世界展開力強化事業」 ~日-EU戦略的高等教育連携支援~公募について(通知) (文部科学省)
公募・申請関係データ(独立行政法人日本学術振興会)

関連トピックスの最新記事

毎日グローバルトピックス一覧へ戻る

海外研修 (法人・企業派遣留学)のご相談・お問い合わせ

個人向けビジネス留学はこちら

専門の法人研修コンサルタントが対応させていただきます。
どうぞお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ 03-6267-4188 月~金 9:30~18:00 hojin@myedu.co.jp 海外研修のご相談はお気軽に!
main_inq_btn