人事ご担当者様の声

毎日エデュケーションの企業研修サポートをご利用いただき、海外派遣を実地された企業の人事ご担当者様の声をお届けします。

語学研修

新興市場国でのビジネスチャンスが拡がる中、世界企業として国際競争に打ち勝つため英語以外の第三言語能力を向上させる。

  • 業種:大手総合商社
  • 研修先:ロシア・ブラジル・チリ・インドネシア・中国・台湾
語学研修

海外研修制度の導入に関して

国際的視野の養成及び英語力向上を目的に1999年度より英語圏への派遣を開始し、およそ11年間の年月を経て社員全体の英語力が着実の向上し、制度としても定着してきたました。
そのような中、今後益々中国を始めとした新興市場国でのビジネス機会が拡がる中、真の世界企業として国際競争に打ち勝つため、英語力を更に高めると同時に、2010年度より中国他新興国の語学力強化の支援策として、本研修を導入しました。
本研修は、若手総合職を新興市場へ派遣し、短期間の集中学習および現地滞在を通じて英語以外の第三言語能力の向上、商習慣や文化への理解を深めていくのが狙いでした。
尚、半年間の研修終了後、海外店へ駐在員もしくは実習生として派遣されるケースが最近増えております。

毎日エデュケーションのサービスに関して

<研修期間中のサポートで良かった点・悪かった点>

研修導入時、派遣校や諸国の状況についてご教示いただきました情報がとても参考になりました。また、現地でトラブルまた相談があった際、日本国内にいらっしゃる担当者が迅速に対応してくださったことは心強かったです。気になった点としては派遣先にはよりますが、現地ヘルプデスクがないことが多少気になりました。

<弊社サポートの強み・弱み>

多国への派遣実績があるので、とても頼りにさせていただいております。ただし、それぞれの派遣国の実施可能な研修機関に限りがあり、少し物足りない気がします。

語学研修・ビジネス語学研修

まずは社員の語学力を一定レベルまで底上げ。更にハイレベルな語学スキルの習得を目的とした研修も実施する。

  • 業種:大手証券/金融グループ
  • 研修先:アメリカ・イギリス・中国
語学研修

海外研修制度の導入に関して

社員の語学レベルの底上げとして、導入することになりました。
レベルの底上げの観点から、一定程度の語学を有した社員を一定数確保すること。また、英語で交渉できる程度のハイレベルな語学スキルを有した社員を一定数確保することが目的です。実際に研修を活用してからは、当人たちはロンドン事務所への赴任、海外との交渉のあるポジション等へ積極的に配置しています。

毎日エデュケーションのサービスに関して

<研修期間中のサポートで良かった点・悪かった点>

普段のサポートはもちろんのこと、デモ等の緊急事態にも丁寧に対応してくださり、非常に心強く感じました。また担当者ごとに強みのエリアがあるため、より派遣先の有用な情報やサポートをしていただけた。

<弊社サポートの強み・弱み>

担当者ごとに強いエリアをお持ちのため、安心して質問等をさせていただける。
一方で、窓口が複数あるため、より一体的なサービスであると良いかと思います。

ビジネスサーティフィケイト

現地企業での実務経験を通じて、異文化対応力や語学力を高め、世界規模でネットワーク形成できるグローバル人材を育成する。

  • 業種:大手食品メーカー
  • 研修先:アメリカ
ビジネスサーティフィケイト

海外研修制度の導入に関して

経営学を学び、現地企業で実務を体験することにより、異文化への対応力や語学力を高め、現地でのネットワークを形成できる人材を育成する施策として導入しました。グローバル人材育成の取り組みの一環として、グローバルマネジメント、戦略立案できるグローバル人材の育成です。

毎日エデュケーションのサービスに関して

<研修期間中のサポートで良かった点・悪かった点>

導入にあたり、これまで関わってこられた他社事例などのご案内を丁寧にご説明頂き、都度ご支援頂き2名の派遣をすることができました。ありがとうございました。

<弊社サポートの強み・弱み>

海外研修のみならず、事前国内語学研修機関、ビジネス英語テストBULATS(※運営、公益財団法人日本英語検定協会)のご紹介などが的確でし た。紹介、お手配して頂いた現地のサービスアパートについてもとても満足しています。

メディア紹介

『BULATS通信』No.20 (財団法人日本英語検定協会 2011年10月発行)にて、弊社がコンサルティングした海外語学研修制度について紹介されました。
PDF 詳しくはこちらでご覧ください。 (PDFファイル)

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